News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 住宅の妥協できる場所!?妥協できない場所!?
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.06.10

住宅の妥協できる場所!?妥協できない場所!?

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

最近は暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?
まだ夏でもなのに、外に立っているだけでも汗が流れてくる暑さですね。
これから夏本番になるのが今から怖いです(笑)

さて、今回は「住宅の妥協できる場所・妥協できない場所」についてお話したいと思います。
皆さんは住宅購入の際に何を優先的に考えますか?
人それぞれ妥協出来る場所、出来ない場所はあると思います。

理想の住宅に近づける為に、他の方はどのような場所をこだわっているのか?
ブログを見て頂いて、今後住宅購入を考えている方・今考えている方の参考になれば幸いです。

※1 下記参照
SUUMOが戸建住宅検討者と購入者1030人にアンケートを実施(理想の家に関する1030人のアンケート結果)複数回答含む。

■戸建分譲住宅に魅力を感じる理由。
1. 各部屋の日当たりが配慮されている(503人)
2. 街並みがきれい(414人)
3. 隣家の視線が被らないように間取りが配慮されている(406人)


■住みかえるとしたら、広さで妥協できるもの・できないものは?


■リビングに求める暮らし方・過ごし方
1. リラックスできること(837人)
2. 家族と会話しやすいこと(631人)
3. 全員が集まって団らんできる空間であること(567人)
4. 長居できること(499人)
5. 広々と開放的に暮らせること(439人)
6. 子供と遊べること(421人)


■LDKに隣接するスペースとして、どんなものが欲しいと思いますか?
1. 広いリビング(429人)
2. モダン和室(364人)
3. 和室(332人)
4. スキップフロア(189人)
5. キッズスペース(175人)


■普段使用しているキッチンの不満
1. ごみ箱の置き場に困る(369人)
2. 作業スペースが狭い(335人)
3. 収納が少ない(320人)
4. 水はねが気になる(234人)
5. 生活感がでる(229人)
6. 掃除がしづらい(223人)


■ごみの回収日まで家庭ごみはどこに置いていますか?


■まとめ
どうでしたか?
同じ悩みだったり、妥協できない・妥協できる場所は違っていると思います。
今回のアンケートをまとめると皆さんの理想のお家に近づいてくるかもしれません。
簡単にまとめると、
・日当たりが良い家。
・広いリビング。
・家族とリラックスしてお話が出来る空間。
・収納には困りたくない。
・ゴミを置く場所の確保。
・作業スペースの確保。
以上が今回のアンケートで分かったことですね。

現実にすべてをクリアしようとしてしまうと、予算がオーバーになってしまう事もある当然あると思います。
そんな時は「リノベーション」を検討してみてはいかがですか?
予算を抑え、理想のマイホームを購入できる可能性があります。

リノベーションって言葉は聞いた事ないけどよく分からない方は、
過去ブログに書いていますので、是非クリックして読んでみてくださいね。※2

松山市白水台リノベーションハウス見学会予約受付も開始していますので、
是非この機会にリノベーションの魅力を実際に体感してください。※3

※1 参照先
http://www.polus-kodate.com/kodate-k-suumo/question.html

※2 リフォームとリノベーションの違い
https://hands-factory.co.jp/cat_blog/20180714/

※3 松山市白水台リノベーションハウス
https://hands-factory.co.jp/hakusuidai/monitor-house/

HandsFactory お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る