News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > お家の向き!東西南北メリット・デメリット
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.02.04

お家の向き!東西南北メリット・デメリット

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

皆さんは賃貸・マンション購入・住宅購入の時に南向きがいいとか聞いたことありますか?
結構の方が聞いたことある事かもしれませんが、残り東・西・北のメリットやデメリットってご存知ですか?
分かっているようで聞かれたら出てこない事ってありますよね!
という事で今回は「お家の向き!東西南北メリット・デメリット」についてお話したいと思います。

住宅での向きとは一般的にはベランダのある方角の事をですので、今回のお話もベランダがある方角でお話していきます!

◆東向き メリット・デメリット
朝日の差し込み気持ちよく朝起きが苦手な方でも起きやすく、朝から太陽にあたる事は免疫力が上がったり、体内時計が正しくなり快眠になる。
寒い時期は朝から日が差し込む為温まりが早くなり、逆に夏場など暑い季節は午前中から部屋が暑くなりやすいかもしれません。

デメリットは午前中は日差しが当たっていても、午後になると当たらなくなることで、
そのため洗濯物やふとんを干す際には、注意が必要です。
早朝から活動して日中は外出、夜は早く寝るようなリズムの生活スタイルに向いている方角です。

◆西向き メリット・デメリット
西向きは東向きと反対に、午前中日が当たらず午後に日を取り込めます。
朝はゆっくり過ごし、午後から活動する人にとっては適しているかもしれません。。
デメリットは夏になると西から差し込む西日が眩しい・暑くなるなどの理由が挙げられると思います。

◆南向き メリット・デメリット
一番好まれる方角が南向きです。
日当たりの良さを重視して家を選ぶことが多いため、南向きにベランダがある家の人気は高く、
南向きのメリットは、朝から夕方まで一日中まんべんなく日が当たることで、デメリットは家賃や土地が高くなることでしょう。

◆北向き メリット・デメリット
デメリットは日当たりが悪く、水回りが北側にある家はカビが繁殖しやすくなる可能性があるのでこまめな掃除は大切です。
北向きはデメリットばかりではありません。

メリットとしては、涼しいこと、日中眩しくないことが挙げられます。
集中して仕事や勉強ができる環境は整っている事や、家賃帯が少し低めなのもお得です。
※今回のメリット・デメリットは建っている場所や状況によってはメリット・デメリットが異なる場合があります。

皆さんはメリット・デメリット聞いてどこが皆さんのライフスタイルにあった方角でしたか?
南向きが絶対にご自身に合った家とは限りませんし、状況によれば東向きの方が良かったり様々な事が考えられますので、
よく今のライフスタイルや今後のご自身のライフスタイルにあった所を選ぶほうがいいのかもしれませんね!

今後、賃貸でも購入でも、現在の状況や今後起きるかもしれない状況を把握して慎重にお家を選んでみてくださいね。
HandsFactoryでは土地の探しのお手伝いもしていますのでお気軽にお問い合わせくださいね!!

お問い合わせ▼
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る