News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > スマート家電で快適な暮らしを。
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2018.12.17

スマート家電で快適な暮らしを。

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

最近は新しい言葉がどんどん出てきてその言葉はもう古いよ!って言われる事が多くなってしまいました(笑)
言葉以外にも電話やテレビもどんどん新しい物が普及してきていますよね。

その中でも住宅に関係しているIOT(イオタ)ではなくIOT(アイオーティー)についてお話したいと思います。
知らない方はIOTがどんな物か分かりませんよね。
簡単にご説明したいと思います。

■IOT(アイオーティー)とは?
IOTは”Internet of Things”の略でモノのインターネットと略されています。

ただモノのインターネットと聞いてもよくわかりませんよね。
簡単に説明すると従来インターネットはパソコン・サーバー・IT関連機器などに繋がっていましたが、
IOTはモノとインターネットを繋げます。

住宅関連で言えば、冷蔵庫・カーテン・玄関・エアコンなどで、
IoT製品で一般的に認知されているのは、IoT家電だと思います。
別名スマート家電など呼ばれていて、スマートフォンに繋ぐだけで外出先でも家電をコントロール出来るようになり、
さらに、IoT家電で家全体をIoT化することを「スマートハウス」と呼び、人の動きに対応して、
ガレージが開いたり、電気が点灯したり、鍵をかけたりといった事が出来るようになります。

性能を聞いたら聞いたことあるとか、知らない内に使っているって方も多いのではないでしょうか。
具体的にどんな事が出来てどんな将来性になっていくのかお話したいと思います。

1. 冷蔵庫
自動で冷蔵庫の中身を判断して食材は何があるのかなどを、仕事帰りや外出先などからスマートフォンで確認でき、
何があったかな?ってなったり、同じものを買って帰る事を防げます。
他にも冷蔵庫の中身を判断してその日の献立や食べたい物を選べば献立を教えてくれます。

2. テレビ
視聴データー取得に合意ユーザーの、よく観ている番組の傾向をAIが判断しておすすめ番組を見つけてくれたり、
見逃し防止で音声で教えてくれ、人が近づくと今やっている番組の中からおすすめ番組を教えてくれたりします。

3. 照明・エアコン
外出先からお家に帰る時に電気を付けれたり、
起きる時間や帰宅時間に合わせて自動につける事も可能です。
夏や今の冬場は外出先から帰ったら寒いですよね?そんな時に外出先からエアコンの電源を付け、
帰宅後すぐ快適な温度で生活する事が出来ます。(照明・エアコンの切り忘れも外出先から確認、操作出来ます)

4. 玄関
自動施錠で、外出先から施錠の確認ができたり、お子様のランドセルにスマートタグを取り付ければ学校から帰った事、
習い事や遊びに行った事を玄関の施錠状況でご自身のスマートフォンに通知が来るようにも出来ます。
これで、学校からの帰宅時間の把握も出来るので安心ですね!

今は、家電もAIやIOTなどと一緒に進化していて、暮らしやすい便利なものが続々と発売させています。
日本にはまだまだ入ってきてない物もたくさんあり、成長と共にもっと様々な便利な物や価格も安定してくると思います。

現在、新築購入と中古住宅の購入で迷っている方は中古住宅を安く購入し、
新築との差額などで、スマート住宅にしてワンランク上の生活を送ってみてはいかがですか?
リノベーションでどこまできれいになるのか?
こだわりの要望がどこまで反映されるのか?
リノベーションで小さな事でも気になっている方はHandsFactoryまでお気軽にお問い合わせください。

▼HandsFactory お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る