News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 不要な物を必要な物に!!
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2018.11.26

不要な物を必要な物に!!

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

後1ヶ月ほどで今年も終わってしまいます。
年末の大掃除に向けて少しずつ準備していますか?
掃除をしていると、出てくる使わなくなった物やお子様が大きくなって着れなくなった服、
皆さんが着なくなってしまった服やジーンズってもう着ないかもしれないけど、愛着があったり、思い出の服だったりしませんか?

それを再利用できるならしたいと思ったりしませんか。

今回は使わなくなった物や簡単に出来るDIYについてお話したいと思います。
皆さんはDIYって聞いたらどんなイメージがありますか?

テレビや雑誌を見ていたら
・汚れそう
・時間がかかりそう
・少し手間がかかりそう
など思ってしまいますよね?
っと同時にそれくらいなら、自分でも出来てるって思った事ないですか?

それが簡単にテーブルや壁を作る事ができます。
材料は何で作れると思いますか?
段ボールがあれば組み立てるだけで壁・机・プライベートルームまで作れちゃいます。

男性の方なら子どもの頃に秘密基地を作ったりして楽しんでいませんでしたか?
DIYは自分で作る事ですので、作った事ある方はDIYを自然としていたっという事ですね。

それでも段ボールって小学生の図工じゃないかって思われるかもしれませんが、取り掛かりはそれでいいんです。
段ボールでも最初はハリボテみたいになったとしても、
数を作っていくうちにどこが壊れやすいのか、どう補強すればいいのか考えるようになったりすれば、頑丈で様々なものが作れるようにます。

最初はこんなのでいいの?となりますが、完成品をみてください。
使わなくなった服などで模様をつければ、それは自作の家具だったりおもちゃになります。
急に知人が来たときにもテーブルも作れますし、子供たちと一緒におもちゃを作れば楽しい時間もできますね!

準備する物と言えば、
・段ボール
・ハサミ・カッター
・木工ボンド・テープ
・段ボールに模様を付けれる物(不要になった服・絵具・色鉛筆)
これなら買うものは段ボールくらいで済みますし、ホームセンターなどに行けば安く段ボールを購入出来ます。

他にも使わなくなった服を小物入れやバックにリメイクしてみるのもいいかもしれませんね!


▲以前に私の姉が作った物を借りてきました(笑)
これは知人に頼まれて作ったみたいですが、凄く喜んでくれていたみたいです。
思い出がある物を違う形で新たに使えるようになるのは嬉しい事ですね!!
必要な物は
・バックの中の布
・不要になった衣類
・ハサミ
これだけの物で新しく作り直せます。

これで思い出の品・不要になった衣類で新たに使える物に変わります。
DIY・図工・日曜大工・リノベーションすべてに言える事ですが、使う人に合わせて自分だけのオーダーメイドが出来るのです。
日本はまだまだ自分で作り直すっというより、新しい物を買うっと言うことが普通ですが
物を大切に使う、そして不要な物から作り直す、この循環がうまくいく社会がいいと思いますね!

リノベーションだからこそ出来る事や味わいもありますので、
住宅購入をお考えの方はHandsFactoryまでお気軽にお問い合わせください。

▼お問い合わせフォーム
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る