News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 【雑学】「建設」と「建築」の違いとは?
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2018.07.09

【雑学】「建設」と「建築」の違いとは?

こんにちは!
Hands Factoryです。

突然ですがみなさん・・・
都市伝説って信じますか?
最近、都市伝説や雑学や豆知識を検索したり、動画を見たりすることにはまっています。
都市伝説って様々なものがあり、映画スタジオジブリの都市伝説もあったりするので興味がある方は検索してみてくださいね♪

今回いろいろ調べていて気が付いた何気ないことなのですが、
「雑学」「豆知識」「うんちく」という言葉そのものにも違いがあるんですよね。

雑学:多くの人と共有して楽しめる話題(コミュニケーションツール)
豆知識:日々の生活で実用的な話題
うんちく:深い学問や知識をワンランクアップした話題

だそうです。奥深いですね。

そこで、今回は「雑学」としての【建設】と【建築】の違いについて少し触れさせていただきます。

みなさんの生活の中に、当たり前のものとして存在している「家」や「マンション」や「道路」や「橋」。
これらは、それぞれ【建設】と【建築】どちらかご存知ですか?
って聞かれても普段から考えたりしませんよね。
建築業や建設業をやっている方は知っているかもしれませんが、実は【建設】と【建築】は建築基準法でしっかり区別されています。

【建設】
私たちの生活の向上や利便性を図ったり、広範囲にわたって「大きな構築物を建てる」という意味合いを持っています。
【建築】
私たちの生活で身近なもの(家・マンション・ビル)を造る分野として使われます。

もっと分かりやすく松山市での身近な物で考えますね。

【建設】
外環状線が「建設」にあたりますね!
外環状線が完成すると利便性も向上し、移動時間も短縮できる可能性もあります。
例えば、マイホームをご検討されていく中で、「この地域はちょっと不便なんだよな・・・」と思われがちなエリアでも、検討エリアに入ってくる可能性もありますよね。
【建築】
こちらはみなさんが住んでいるお家やマンション、お勤めしている会社のビルなどにあたります。

と説明されれば「あぁ〜。なるほどね。」と思いますが、こんなこと普段は意識しないですよね・・・。
だからこその「雑学」なのです!笑

ところで、みなさんはマイホームのご購入を検討される際に、どのようなところに重点を置かれますか?
一生に一度と言われるほどの大きいお買い物だけに正直、全てが重要に思えてきますよね。

注文住宅は自由に設計でき自分の好きなように間取りも決めることができて、しかも新築で気持ちい、耐震面や断熱性も安心というメリットがある反面、予算オーバになったり、希望のエリアに土地が見つからなかったりしますよね。

建売の場合は、自分の希望のエリアに注文住宅よりも安価な費用で手に入る新築があれば良いかもしれませんが、間取りがあらかじめ決められているので、自分のこだわりが反映しにくいというデメリットがありますね。

中古リノベーションは、希望のエリアで希望の予算で、ある程度の自由さもあって自分のこだわりも反映できるメリットがありますが、耐震面や断熱性が不安だったり、誰かが住んでた家は・・・となることもありますよね。

どのタイプの住宅でも、メリット・デメリットは必ず存在します。
大切なのは、その中でもどの条件を一番重要視するかということです。
条件に優先順位をしっかりつけて、自分にとってベストなマイホームを選択していきましょう!

Hands Factoryは新築も中古リノベーションも両方ご対応できます。
新築か中古か迷った時は、ぜひHands Factoryにご相談ください。

▼お問い合わせはこちらから
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る