News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 【松山市】平成30年度 わが家のリフォーム応援事業
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2018.07.08

【松山市】平成30年度 わが家のリフォーム応援事業

こんにちは!
Hands Factoryです。

皆さんこの一週間での雨で被害に遭われていませんか?
まだ行方不明者の方もおられるようなどで、一刻も早い救出を願っております。
ご本人様ではなく、ご家族、ご友人、ご親戚の方が被害に遭われている方も多いと思います。

私の仲の良い友人が宇和島市吉田町におりまして、幸い友人の家族は無事でしたが、土砂崩れで通行止めになり孤立してしまっているようです。
こんな時は少しでも力になりたいと思いますが、通行止めで何も出来ませんでした。
復旧の際は何か力になれればと思っています。

それではここからは、タイトルの
【松山市】わが家のリフォーム応援事業
についてお話しさせていただきます。

松山市では現在、わが家のリフォーム応援事業を実施しています。
どのような制度なのか、少しまとめてみましたので、ご覧ください。

■リフォーム補助金制度
《あなたのリフォーム応援します!》松山市わが家のリフォーム応援事業!
松山市では、住み続けたい「まつやま」の創生を目指して、子育てしやすい住まいづくりや松山へ移住してこられる方が行うリフォームに補助をします。

と言うことで、松山市では現在、リフォーム補助金制度を実施しているようです。
第1期募集期間はもう過ぎてしまっていますので、これからご検討される皆様は、第2期募集期間に該当します。

●第2期募集期間
・事前申請:平成30年 9 月12 日(水)~ 9 月 21日(金)
・抽選日:9 月25 日(火)
・本申請:10月1日(月)~12 月21日(金)

●対象工事
A:基本工事(必須)
※工事費が税抜き50万円以上の工事が対象となります。
※詳しい工事内容はお問い合わせいただくか、松山市ホームページからもご確認いただけます。
・長寿命・省エネタイプの工事
・バリアフリータイプの工事
・安全・安心(耐震)タイプの工事
・子育て応援タイプの工事

B:住環境向上工事 ( 基本工事に併せて行う一般的なリフォーム工事 )
・外装工事
・内部工事
・設備工事
・増改築工事

●補助金
上記対象工事(税抜)A:基本工事+B:住環境向上工事の10%を補助します。
※補助金上限30万円
※補助金の額に1,000円未満の端数が出た場合は切り捨てとなります。

●プラスαで最高100万円の補助が受けられます
1. 移住者利用で30万円
※平成 28 年4月1日以後に市外から移住している方
2. リノベーションで10万円
※平成 30 年 1 月1日以後に購入した中古住宅の機能を高める改修工事
3. 三世代同居・近居、多子世帯で30万円
※新たに、親子孫等が三世代同居・近居となる方
※多子世帯とは、18歳未満の者が3人以上いる方
※三世代とは、親・子・孫(18歳未満及び妊娠中の子供に限る)

上記内容の補助金を松山市から受けることができます!

ご自宅のリフォーム工事や中古住宅のリノベーションをご検討中の皆様、工事に着手する前に、お得な補助金制度を活用してみませんか?

特に、「安全・安心(耐震)タイプの工事」につきましては、近年、日本国内でも立て続けに大型地震が発生しておりますので、この機会に是非ご自宅の耐震補強を見直してみてください。

「申請するのに必要な条件とかあるの?」
「自分たちの工事がどれに該当するのかわからない。」
「補助金についてもう少し詳しく聞きたい。」
「補助金を利用してリフォーム・リノベーションをしたい。」

などなど、ご不明点やご質問などございましたら、Hands Factoryまでお気軽にお申し付けください。

▼お問い合わせはこちらから
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る