News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 知らないと損をする奨励金【愛媛県松山市】
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.04.11

知らないと損をする奨励金【愛媛県松山市】

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

皆さんの住宅の周りはブロック塀に囲まれていますか?
囲われている方は地震で倒れたりしないかなっと心配になった事はありませんか?

松山市では、ブロック塀を取り壊し、生け垣または、庭木にする場合は奨励金が貰える場合があります。
奨励金をもらうにはいくつかの条件がありますが、
不安に思っている方は奨励金制度を利用して、安心に暮らせるように変更するのも1つの手ですよね。

奨励金を受ける条件についてお話したいと思います。
※事前申請ですので、施工後に申請しても奨励金は交付されません。

◆生け垣の場合
・道路に接した場所に延長3m以上の生け垣を設置すること。
・植える木の高さが45cm以上であること。
・1m当たり2本以上の木を植えること。
以上の条件をすべて満たしていれば、交付対象です。

◆交付額
・生け垣設置だけの場合
1m当り3,000円又は実費のいずれか低い額(上限60,000円)

・ブロック塀等を生け垣に改造する場合
1m当り6,000円又は実費のいずれか低い額(上限90,000円)
※ブロック塀等の取り壊しは、生け垣に改造する箇所のみ対象となります。

◆庭木の場合
・道路から木が見えること。
・植える木の高さが2m以上であること。
・道路から概ね5m以内の位置に植えること。
以上の条件をすべて満たしていれば、交付対象です。

◆交付額
・木を植える費用の半額(上限20,000円)

以上の条件を満たしていれば、奨励金を受けることができ、負担も少なくて済みます。
1番は不安な事がなくなることが良いですよね。

奨励金などをうまく利用して負担を軽減し、他のリフォームなどにもお金を使えるようになり、
お金はかかりますけど、今後の事で考えれば節約にもなります。

現在、ブロック塀から変えようとしていた方は、このような奨励金制度を利用してリフォームするのもおすすめです。
住宅の事で分からない事があればHandsFactoryまでお問い合わせください。

▼松山市 ホームページ
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kurashi/jutaku/burokkutenken.html

▼HandsFactory お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る