News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 遮熱の断熱違い!!
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.03.22

遮熱の断熱違い!!

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

先日焼き飯を食べていて思った事があります。
自分が食べているのは焼き飯なのか?チャーハンなのか?っと(笑)

私は呼び方が違うだけかと思っていたらちゃんと違いがありました。
焼き飯とチャーハンは卵の入れる順番で呼び方を変えています。

・卵よりご飯を先に炒める場合は焼き飯で、ご飯と卵を一緒に炒めた物がチャーハンで、提供するお店によっても呼び方が違います。
中華料理を専門としているお店では、チャーハンと呼ばれることが多く、専門店ではない場合は焼き飯と言われることが多いみたいです。

ザックリとまとめてみましたが以上が違いです。
皆さんのお家で作っているのは焼き飯とチャーハンどちらでしたか?

少し長くなってしまいましたが、ここからが本題の遮熱の断熱違いについてお話したいと思います。
前回のブログで窓から熱が逃げる割合をお話していますので、そちらのブログも読んで頂ければ、
窓の重要性は分かって頂けると思います。※1

遮熱の断熱違いも呼び方が違うだけのような気がしますが、ちゃんと違いがあります。

◆遮熱
遮熱とは、太陽光が部屋の中に入ってくることを防ぐ方法です。
太陽光は物体に当たると熱に変換され、夏場はその熱が部屋の中に入って部屋の中が暑く感じてしまいます。
夏場の西日なども緩和することが出来、窓で太陽光を反射させて、部屋の中に入ってこないようにする事を遮熱と呼びます。

◆断熱
断熱とは、熱の移動を抑える方法です。
冬場の寒い季節は部屋が暖かく、外の空気の方が冷たいので暖かい空気は冷たい空気の方へ逃げていってしまいます。
その暖かい空気や冷たい空気を移動させないようにするのが断熱です。
また、外からの熱も遮熱とは違い窓から入ってきてしまいますけど、部屋までその熱が入らないように弱めるイメージです。

◆まとめ
簡単にまとめると、遮熱は窓から暑い熱が入ってこないようにする方法で、断熱は冷気や暖気を逃がさないようにする事です。
似ているようでもちゃんとした性能の違いがあり、それを理解する事で快適な温度のお部屋作りに繋がります。
皆さんが求めている性能はどちらですか?
住宅購入をお考えの方はどんなお家で過ごしたいのか?現在や今後どんなライフスタイルなのか?など、
ちゃんと考えてお家作りを進めていくと、失敗のしにくいお家作りになります。

他にも似ているけれど、違いがある事は多くあるいと思いますので、住宅に関する疑問や質問があればお気軽にお問い合わせください。
▼HandsFactory お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/

▼※1 ブログ 注意!!窓は壁の穴!?
https://hands-factory.co.jp/cat_blog/20190316/

一覧へ戻る