News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 共働きのママ・パパの実態調査
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2018.11.12

共働きのママ・パパの実態調査

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

今回は共働きのママさんたちはどんなスペースが欲しいのか調査機関の結果をお話していきたいと思います。
皆さんはお家にどんなスペースが欲しいですか?

共働きの方に聞いた積水化学工業(大阪市)住宅カンパニーの調査研究機関である住環境研究所(東京都千代田区)は、
共働き子育て世帯の25~39歳の男女を対象に実施した生活・意識に関する実態調査の結果は...

1. 休日の日は何をして過ごしたいか?
理想
・ママさんの理想は自宅で家事をしないで一人でゆっくりと過ごしたい。
・パパさんは自宅で家族とゆっくりしたい。
現実
・ママさんは溜まっている家事を終わらせる。
・パパさんは家族で外出して過ごす。
パパさんよりママさんの方がゆっくり過ごしたいと思っているようです。

2. ママさんに聞いたどんなスペースがあると嬉しいですか?
・持ち家の注文・分譲住宅に住んでいるママさんは、「1人でゆっくり出来るリラックススペース」。
・賃貸のマンション・アパートに住んでいるママはさんは、「ぐっすり眠れる寝室」が最多の回答でした。
共通しているのはゆっくり休める場所ですね!
仕事、家事を両立していかないといけないので、ママさんは疲れ気味になってしまいます。

3. 家事負担の調査もおこなっていて、
・平日 ママさん「2~3時間」パパさん「10分~1時間」が最多で共働きだとしてもまだママさんの家事負担のほうが多いようです。
・休日 ママさん「2~3時間」パパさん「10分~1時間」は変わらずでしたが、2番目の回答に違いがあります。
パパさんの「2~3時間」の時間の割合が増えていて、ママさんの時間が減っているかと思えば、
「4~5時間」の割合が増えてしまっていました。
休日もママさんは休めていないのが現実ですね!

4. ママさんがお家でこだわりたい所
皆さんはどんな所にこだわりたいですか?

多かったのは洗濯物を干す場所として、急な雨が降っても大丈夫な屋根付きのバルコニーで、次に多かったのは
部屋干し専用スペースで、洗濯物の事には高いニーズが伺えますね!
こちらも共通している事は、時短に繋がる事だったり、2度手間を出来るだけ省略できるようにしたいという事ですね。

上記にも記載したように、家事や育児の分担がうまくいっていない家族の方が多く、
家事の時間を短縮して、ゆっくり出来る時間が作りたいという事だと思います。

今同じ悩みやこんな部屋が欲しいと思っている方おられましたら、
契約までのお金はかからず、見積りからプラン計画まで無料でお受けいたします。
お気軽にHandsFactoryまでお問い合わせください。

▼お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/
▼実態調査 参照元
https://www.jkk-info.jp/files/topics/96_ext_05_0.pdf

一覧へ戻る