News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > ペットにもいい環境作り
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2018.10.29

ペットにもいい環境作り

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

最近は一気に寒くなってきましたね。
まだ衣替えが出来ていない方も多いと思います。
寒くなってきたので、前もって準備をして少しでも過ごしやすい環境にし、
同時にペットと一緒に暮らしている方は、ペットにも過ごしやすい環境を作っていってあげましょうね。

今回はお家の中でペットを飼っている、今後飼おうかなーって考えている方に、
ペットの住みやすい環境作りについてお話していこうと思います。

まずどんな事に気をつけたいですか?
・フローリング
・コード
・安心できるスペース
様々思い浮かびますよね。

ですが、ペットを中心に考えすぎると、今度は人が生活しづらくなってしまいます。
人にもペットにもいい環境を考えていきましょうね。

◆フローリング
フローリングそのままではペットの足腰に負担がかかってしまったり、爪で傷の原因になりますので、
タイルカーペットやクッションフロアでペットの負担を軽減してあげましょう!
そうすれば、爪で傷ついた事を気にしなくて済みます。

◆コード
コードは感電の危険があり心配ですよね。
ずっと見てられるなら別ですが、何が起こるか分かりませんから、
そのままではなく、コードケースなどに収納して不安をなくしましょう。
そうする事で見た目もスッキリしてお部屋も使いやすくなります。

◆ごみ箱
ペットを飼っている方は経験者も多いと思いますが、家に帰ったらごみが散乱していたって事が(笑)
少し唖然としてしまいますよね。
これは、ごみ箱を収納式の物にして固定していれば解決します。
こうすれば、家に帰ってから掃除から始めなくてもいいですし、急な来客があっても安心ですよね!

◆スペース
猫ちゃん、ワンちゃんは安心できるスペースが必要です。
ワンちゃんならゲージの中に入れていたりしますよね?
部屋の角が落ち着ける事が多いと思います。(ワンちゃんの性格で変わります)
そうすれば真ん中に置いているより、お部屋もスッキリしてワンちゃんのストレスも解消ですね。

猫ちゃんなら適度に運動でき、落ち着ける場所を作ってみてはどうですか?
以前リノベーションをしたお家は猫ちゃんを飼っていて、
キャットウォークや扉には猫ちゃんが通れるスペースを確保して、自由にお部屋に行き来できるようにしました!!
このような事をする事によってペットがストレスをためない環境を作ってあげる事が大切だと思います。

今後、リフォーム・リノベーションをする際に、ペットにもいい環境にしたい方、お気軽にHandsFactoryにお問い合わせください。
▼お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/

▼実績紹介
https://hands-factory.co.jp/works/

一覧へ戻る