News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > シンデレラフィット
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2018.10.29

シンデレラフィット

こんにちは!
Hands Factoryです。

気がつけば10月も終わりに近づいていますね・・・
今年も残すところ約2ヶ月。
今日できることを明日に延ばさずに、今日できることは今日やってしまいましょう!

少しバタバタしておりまして、しばらくブログを更新できておりませんでした。
いつもブログを更新しているのは、主に私と「建築知識・雑学猛勉強中のアベタケさん」ですが、
この二人はマーケティング関連の仕事を主にしております。

そのうち、「建築知識・マーケティング知識・雑学猛勉強中のアベタケさん」に名称が変わるかもしれませんね・・・
いや、自己主張強すぎるのでやめましょう。。。

Hands Factoryのマーケティング部門では、建築部門とは異なり、一般のお客様ではなく企業様、いわゆるBtoBの仕事を主に行なっています。
その中でも私の専門であるWebマーケティングのお仕事をさせていただいております。

Webマーケティングと言いましても、色々あるのですが、現在弊社では企業様のWeb活用総合サポートを行なっております。
会社のコーポレートサイトをリニューアルしたり、コーポレートサイトが無い企業様は新しく作ったり、集客用のLP(ランディングページ)の制作・集客のサポートをしたり、SNSマーケティングサポートを行なったり、その他いろいろしております。
もちろん、サイト制作の企画・設計・運用を含めたトータルサポートです。

そのうち、マーケティング関連の記事も書いていければと思っておりますので、私の仕事の詳細はその際に書きたいと思います。

話は変わりますが、皆さんはこの言葉をご存知ですか?
本日のメインタイトル「シンデレラフィット」

有名な童話の一つ「シンデレラ」。
皆さんも一度は絵本を読んだり、アニメで観たりしたことはあるのではないでしょうか?

舞踏会の夜、シンデレラが落としたガラスの靴。
彼女を探す王子は国中の女性の中からガラスの靴にぴったりな足の持ち主を探そうとする。
そして、唯一シンデレラだけが、ガラスの靴にぴったりフィットする。

そこから生まれた言葉がこの「シンデレラフィット」なのです。

実はこの「シンデレラフィット」という言葉、DIYの世界でも使われたりします。
棚に100均のカゴを並べたらピッタリ納まったり、押入にニトリの衣装ケース群がジャストでハマったり。
そんな、元々セットになっていないのに奇跡的にサイズが合うことをDIYの世界では『シンデレラフィット』と呼ぶそうです。

部屋の模様替えをしている時などに、この「シンデレラフィット」に遭遇すると妙に嬉しくなるというか、気持ち良くなるというか、そんな感覚になります。

皆さんもぜひ、「シンデレラフィット」を探してみてください!

一覧へ戻る