News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 知ることの大切さ
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.11.28

知ることの大切さ

こんにちは!
Hands Factoryです。

先日、娘の七五三をしまして、その時の写真を実家の両親に送ろうと思い母へ電話をして、その旨を伝えたところ、衝撃的なフレーズが聞こえてきました。

「お母さんスマホに変えました。LINEはじめました。あなたのQRコードを送ってください。ちなみに、お父さんもスマホにしましたので、よろしくお願いします。」

一瞬フリーズしました。
母よ、いつLINEなんて言葉を覚えたのですか。
もうすぐ70歳を迎える母と70歳を超えた父がスマホを持つ日が来るとは。。。

時代の変化を感じますね。

賃貸の営業からスタートして、分譲マンションディベロッパーのマーケティング、リノベーション住宅のマーケティング、新築(注文住宅)のマーケティングと、住宅関係の仕事はある程度経験してきましたが、その中でも最近肌で感じることは、首都圏を中心にリフォームやリノベーションの需要が高まっているということです。

私が暮らす松山市も含め四国全体的には、まだまだ新築需要が強く、弊社のお客様もリノベーションを検討されている方よりも新築を検討されているお客様の方が多く感じます。

ただ、それは「リノベーションに興味がない」「マイホーム=新築という固定概念がある」というわけではなく、「リノベーション」についてしっかり「理解」されていない方が多いということが言えます。

実際に、リノベーションハウス見学会にご来場いただいたお客様も、
・今までは新築しか検討していなかったが、実際にリノベーションハウスを見たらありだと思った。
・リノベーションでここまでできるなんて知らなかった。リフォームの延長線上だと思っていたから驚いた。
・「中古」リノベーションだから新築よりも安いというわけではなく、減価償却や固定資産税の仕組みを理解して総合的にお得だということがわかった。
など、リノベーションに対する理解を深めてくださっています。

私たちの仕事は、お客様にマイホームを購入していただくことではありません。
お客様が「なぜマイホームが欲しいのか」その背景をしっかりと理解し、お客様のマイホームの選択肢を広げて、ご家族皆様の人生が楽しくなる、本当の意味での「夢のマイホーム」を手に入れるお手伝いをすることです。

マイホーム購入に関しては、よくこのような言葉を耳にします。

「マイホームは一生に一度のお買い物」

多くの方にとって、マイホームは一生に一度のお買い物だと思います。
だからこそ、「知る」ことは大切です。

それは、私たちがお客様のことを「知る」ことも大切でが、お客様もまた家について「知る」ことが大切です。
・自分たちにはどのような家がいいのか。
・そもそもなぜ持ち家が欲しいのか。このままずっと賃貸ではなぜダメなのか。
・マイホームと言っても、どのような選択肢があるのか。

考えてみてください。
無知ほど怖いものはありません。

もしも今、このブログをお読みいただいている方で、マイホームご検討中の方がいらっしゃれば、念の為、ご自分に問いただしてみてください。

あなたは、ご自身が購入されようとしているマイホームについて、どれだけのことを知っていますか?

何千万円というお金をかけて購入する「家」に対してもし何も知らなかったら、知識がなかったら、全てが建築会社・不動産業者任せになっているのであれば、それほど怖いことはありません。

本当にその選択肢で大丈夫ですか?

知ることは大切です。
この情報社会、インターネットで検索しただけでも様々な情報が手に入ります。
逆に、情報過多で何が正しいのかわからなくなることもあります。

その際は、私たちに是非ご相談ください。
きっと、弊社のプロフェッショナルたちが、皆様を「住みたいカタチ」へと導いてくれるでしょう。

そして知ることと同時に、体験することも大切です。
実際に住宅展示場や、完成見学会会場へ足を運んでみてください。
きっとそこには、新たな発見があると思います。

現在、Hands Factoryでは下記の見学会を開催しております。
・松山市畑寺町注文住宅完成見学会
https://hands-factory.co.jp/hatadera/tour/

・砥部町フルリノベーションハウス完成見学会
https://hands-factory.co.jp/tobe-kawai/tour/

どちらも見ておいて損はしない見学会となっております。
Hands Factoryの完成見学会は、お客様のご好意により一定期間お家をお借りして開催しております。

だからこそ、住宅展示場では味わえない、よりリアルなお客様の「住みたいカタチ」が反映された完成見学会となっております。

12月15日(日)まで開催しておりますので、この機会に是非ご来場ください!

一覧へ戻る