News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > リノベーションハウスを検討している、独身女性が増えてきている!?
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.03.25

リノベーションハウスを検討している、独身女性が増えてきている!?

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

皆さん住宅は結婚をしてから購入するとお考えになっていませんか?
現在は、結婚前の独身女性もリノベーションハウスを購入する事が増えてきています。
賃貸から引っ越す際に、リノベーションハウスも検討に入ってきていると言うことになります。

リノベーションが今までよりも身近な選択肢として認めてもらってきている証拠でもあり、
月々の家賃と同じくらいのお値段で自分の好きな間取りに出来る事も魅力の1つだと思います。

賃貸だと様々な契約があり、自分のライフスタイルに合ったお家はなかなか見つかる物ではありません。
料理が好き・ホームパーティーが好き・音楽鑑賞が趣味だったりとライフスタイルは皆さん違っています。
※下記参照元 SUUMOジャーナル

まずは簡単に住宅購入のメリット・デメリットまとめてみます。

◆住宅購入のメリット
・資産も確保でき、趣味・仕事・インテリア・料理など自分にあったライフスタイルのお家作りや環境作りが出来る。
・家賃とそんなに変わらない金額で購入する事が出来る。(金額はお家の大きさやリノベーションの規模で変わります)
・賃貸で保証人などで苦労しなくて済むように出来る。

◆住宅購入のデメリット
・1人で完済能力があるのか?が問われるため、保証人を付けないとローンが通らない場合がある。
・修繕費やメンテナンス費が自分の負担になる。
・家賃と違い状況の変化があった場合でも支払額の変更が出来ない場合もある。

簡単にメリット・デメリットをまとめてみましたが、皆さんは住宅購入に魅力を感じましたか?
これだけでは魅力を感じる方は少ないと思いますが、
部屋の模様替えではなく、部屋ごと変えられるとしたらどうですか?
自分スタイルに模様だけではなく、家全体を変えられるとしたらそうですか?
少し魅力的だと思いませんか?

住宅購入とは一生に一度の購入っと言われていますが、住宅を購入した後でもライフスタイルの変化に応じて、
リノベーションで新しく新築のように間取りの変化もでき、一緒の土地だったとしても、
見た目・間取り・内装が変わればそれは2度目の新しいマイホームの完成です。

特に女性の方はインテリアにこだわりがあったり、動物を飼っていたり、料理が趣味だったりと、
賃貸の家ではなかなかいい物件が見つからない事から独身女性のリノベーションハウス購入も増えてきているのだと思います。
金額がある程度決まっている新築より、こだわりたい箇所や特定の箇所に金額を振り分けて工事ができる事もリノベーションの魅力ですね。

リノベーションが認知されてきている理由にはこのような事も関係してきているのだと思います。
少しリノベーションの事が気になったり、少しでも興味があればHandsFactoryまでお問い合わせください。
お問い合わせしたからと言って、無理な営業などは致しませんのでご安心ください。

▼HandsFactory お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/

▼参照元 SUUMOジャーナル
http://suumo.jp/journal/2018/10/26/159566/

一覧へ戻る