News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > DIYと収納に困る布団の収納方法。
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.03.23

DIYと収納に困る布団の収納方法。

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

もう少しすると布団を変える季節になりますね。
皆さんは布団の収納に困ってしまっていませんか?
今回はDIYで布団の収納方法や活用方法をお話したいと思います。

皆さんは布団の収納に困った事や布団を買い替えたから処分したい!けれど勿体ないから活用方法はないのかな?っと思ったは事ありませんか?
まずは収納方法についてお話致します。

◆収納方法
・圧縮袋に入れて収納する。(圧縮袋は空気が入って膨らむ事もあります)
・収納袋を作ってみる。
・ダイソーなどで梱包ラップテープを購入してグルグル巻きにして厚みをなくす。(これは布団をラップみたいな物で巻くだけなので簡単に出来ます)
・収納棚を作ってみる。
収納方法は簡単にダイソーなどで安く手に入る物で作れます。
スノコや木材

◆活用方法
・使わなくなった布団をクッションやソファーに変えてみる。
・布団を解体して中から使える所を出して人形を作ってみる。
・椅子などのクッションとして使ってみる。

こんな感じで収納方法や活用方法はありますので、ぜひ試してみてください。
活用方法の方は作業が多く難しいと思いますので、まずは簡単な物から作ってみて慣れてきたらチャレンジしてみると上手くいくと思います。
それでも難しそうだし、よく分からないからっと言う方もいると思いますので、ここからはDIYのコツについてお話いたいと思います。

◆DIYのコツ
1. ネジや釘をつける前に小さな穴をあける。
慣れていない間はネジや釘をつける前に小さな穴をあけておくと、真っすぐ入りやすくズレる心配が減る。
組立式の物を買った時などネジを入れる場所があるので組み立てやすいですよね。

2. 木材や道具の選び方。
木材や道具は買いに行った木材屋さんで聞くのがいいですね。
○○感じの物を作りたいなど簡単な設計図みたいな物があれば木材選びから道具選びまで話が進みやすい。

3. 色を付けてみる。
自分の好みの色合いに出来、アンティーク調の家具みたいに出来る。
少しの失敗なら色を付けることで、味わいのある家具に変身する。

4. ちゃんと大きさを測り、簡単な設計図を作る。
これを、何となくでしてしまうと失敗してしまいます。
簡単な設計図を作る事で完成のイメージもしやすくなり、少しおかしい所などにも気が付くようになる。

5. 失敗をしてもチャレンジする。
これが1番大切で、ことわざでもあるように「失敗は成功のもと」です。
失敗を繰り返していると、ここはこんな風にしたら上手くいくでは?こんな方法でやってみよう!など、
改善点や方法などが思いつくようになり、上手くいくようになってきます。

以上がコツになります。
改善点や方法が出てくるようになったらあなたもDIYの虜になっている事でしょう(笑)
このような感じでDIYや収納にチャレンジしてみてくださいね。

一覧へ戻る