News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > HandsFactory独自アンケート!!
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.03.07

HandsFactory独自アンケート!!

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

今回はタイトルの通り、HandsFactory独自のアンケートを取らせてもらいました。
内容は、HandsFactoryの社員が選ぶ、愛媛県の住みたい・住みやすい町ランキング(番外編付き)です(笑)
皆さんも今の1度は思ったことないですか?
将来はこんな田舎に住んでのんびり暮らしてみたいなーっと。

それを社員内で考えてみました。
※今回のランキングは主観も入っており、車を持っている前提でお話いたします。
やさしい気持ちで読んで頂ければ幸いです。
それでは皆さんお待ちかねの、ランキング発表をしていきたいと思います!
別に待っていないよ!っとは言わないでくださいね(笑)

◆Mさん(プランナー)
1位 松山市 北条 土地が安く、価格を抑えて家をオシャレに出来るし、地形が良い。
2位 東温市 川内 土地が安く、広い! 主要施設も揃っていて、松山市の中心地まで車で20分の距離だから。
3位 伊予市 双海 海も見えてスローライフがおくれそうで、海岸線ですので夕日なども綺麗で落ち着いている。
※双海はシロアリがいて、メンテナンスが重要で、物件数が少なく良い空家を探すのが難しい。

・番外編
1. 四国で住んでみたい・住みやすい県は? 愛媛県 住みやすい
2. 全国で住みたい県や町は? 鎌倉 別府

プランナーの方だけに理由もしっかりしていて、オシャレな町選びをしている気がするのは私だけでしょうか?(笑)
話を聞いていただけですが、すぐにイメージが出てきたのかこんな家を○○して!とか欠点まで話してくれ、
分かりやすく30分ほど様々な事について話してくれました。
さすが!!!の一言です(笑)

◆Tさん (マーケティング部門 CMO)
1 松山市 白水台 落ち着いている、閑静な住宅街、治安もいい、街並みがいい!!
2 松山市 余戸  空港も近くにあり、大型ショッピングモールが近く、外環状線が開通したため高速道路もすぐだから出張が多い人も便利。
3 松山市 奥道後 山が好きで、山が近くにあり、落ち着いていて、住みやすそうだから。

・番外編
1. 四国で住んでみたい・住みやすい県は? 高知県 四万十市 自然があふれている。
2. 全国で住みたい県や町は? 山口県周防黄島・熱海・伊豆

出身が静岡県で、愛媛県に辿り着くまでに、様々な地域に住み、いい所・悪い所を見てきたTさん。
出身が静岡県ということもあり、自然が好きで選んでいる地域が自然が近くにある所が多いですね。
2位の余戸はマーケティングの観点からどのような所がいいかなど細かく教えてくれ、理由もちゃんとしていますね。
番外編で少し思ってしまうのは、リゾート地が好きなイメージですね(笑)

◆Iさん (取締役社長)
1 東温市 川内 おじいちゃんが生まれ育った町で、行政サービスが充実していて、のどかだから。
2 松山市 北条 土地が広く、卒業校があり、ゴルフ場もあり、公園も広く、鹿島がある。
3 松山市 三津浜 住み慣れているから、スーパーが多い、空港が近い、観光港が近い、JR駅も近くにある。

・番外編
1. 四国で住んでみたい・住みやすい県は? 愛媛県 居酒屋が多く・雪が降らない・晴れの日が多い・温泉が多い
2. 全国で住みたい県や町は? 沖縄 スローライフがおくれそうだから。

ランキングはプランナーのMさんと似ていますが、ゆかりがある所が好きで、番外編以外はゆかりがある場所でした。
ゆかりがあるからっと言うことではなく、ちゃんとした理由もMさんとは違った視点や観点からその地域の良さを教えてくれました。
ゴルフが趣味ということから、ゴルフ場があるっと言う事も理由で上がっていますね(笑)

◆建築知識・雑学猛勉強中のアベタケ
1 南予地方 宇和島市 海も山も河も揃っていて、食材も美味しく、昔ながらのご近所付き合いがある。
2 松山市 空港通り 生まれてからずっと住んでいて、不便に思ったことがなく、交通機関も近くにあり不自由はない。
3 東温市 主要施設も揃っていて、田舎風景も残っていて、松山市にも近く子育ての環境にもいい。

1. 四国で住んでみたい・住みやすい県は? 愛媛県 地元愛ですね(笑)
2. 全国で住みたい県や町は? 鹿児島 

自分の考えに何かを書くのは難しいですが、趣味の釣りでよく行っていたり、南予地方には友達が多く住んでいて、
話を聞いていると住んでみたいっと思ったため、ランキングの1位は宇和島市になりました。
ただ不安な事はお酒の文化で返杯が根付いていますので、南予の方とお酒を飲むときは返杯にお気お付けくださいね(笑)

以上がHandsFactory独自アンケート結果でした。
皆さんはどんな所に住んでみたいですか?
四国・愛媛・松山市って絞っても順番を決めるのは難しいですよね。
住宅の購入も同じですごく難しく、住みたい場所、住んでみたい場所は人それぞれ違い、理由も変わってきます。

お考えの地域やどこがいいのか?どんな良い所があるのか?などお気軽にHandsFactoryまでご相談ください。
皆さんと違った視点や観点で良い所や不便な所など、お伝えできる事もあると思います。

▼お問い合わせフォーム
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る