News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > デュアルライフ 愛媛版
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.03.01

デュアルライフ 愛媛版

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

突然ですけど、皆さんは愛媛県の事はどれくらい知っていますか?
夏目漱石の小説「坊ちゃん」の事は知っているくらいならっと言う方も少なくはないと思いますので、
今回は前回お話した愛媛県で過ごすデュアルライフについてお話したいと思います。

皆さんは愛媛県と聞くとあまりパッとイメージが出てこない方も多いと思いますが、蛇口からみかんジュースが出てくる所っと言えば、
分かってもらえる方も多いかとは思います!
(注意)一般家庭では蛇口を回してもみかんジュースは出てきません(笑)
蛇口からみかんジュースを楽しみたい方は松山空港の他に、宿泊施設「道後やや」・飲食店などに設置している場所がありますので、
探して行ってみるのもいいですね!
「道後やや」では数種類のみかんジュースを飲み比べ出来ます。

ここからはみかんジュースではなく、他の愛媛県の魅力についてお話したいと思います。

◆気候
愛媛県の年間平均気温は16.5度で、平均降水量も全国で比べると31番目で、多くなく、少なくもない為に年間を通しても過ごしやすい気候で、
山・海・川・島がすべて揃っていてアウトドアが好きな方は面白い場所だと思います。
夏は川辺でキャンプなど楽しく方も多いです。

◆四国八十八ヵ所
弘法大師・空海もたびたび修行をしたとされていて、八十八ヶ所霊場を巡礼することが遍路とされています。
もともとは修行僧が中心でしたが、今では様々な方が巡礼に訪れています。
ホラー映画「死国」でも取り上げられました。(映画では「書道ガール!!わたしたちの甲子園」「男はつらいよ」などでも愛媛が舞台になっています)

◆主要施設
・西日本最大級のショッピングモール「エミフル松前」
・砥部焼の体験
・愛媛県総合運動公園・動物園・えひめこどもの城
・愛媛県武道館(定員 約6500人)
・銀天街・大街道
などがあり、休日にはエミフルにお買い物だったり、砥部焼をご自身で作ってみたり、動物園に行ってみたりと、
楽しめる施設がたくさんありますし、武道館は決して大きい訳ではありませんが、
ライブにきたアーティストの方との距離が近いっと言うメリットもあります。

えひめこどもの城はお子様だけではなく、本格的な四輪バギー体験だったり、ボブスレーなどもあり、
大人も時間を忘れて楽しめるようになっています。

◆温泉
名前は聞いた事ある方も多いかと思いますが、日本最古の道後温泉。
道後温泉は古代・白鷺(しらさぎ)の伝説がありまして、一羽の白鷺が傷を負い、毎日飛んで温泉を使っていて傷が治った!という伝説があり、
道後温泉は白鷺が見つけ、傷が癒えて不思議に思って人も浸かってみると、疲労を回復することもでき、
病人も入浴しているといつの間にか全快していて、そこから多くの人が利用するようになりました。
今は観光客はもちろん地元の方など多くの方が利用しています。

◆松山城
松山城の珍しい所は町の中心にあり、松山市全体が見渡せる事にあります。
現在、国内に残っているお城で江戸時代以前に建てられた天守が残っている所は国内でも12城しかなく、その12城の一つが松山城です。
歩いて登るのは疲れるからっと言う人も大丈夫!!ロープウェイに乗って上る事が出来ます。
城下町として栄えた町でもあり、松山城の麓には「坂の上の雲ミュージアム」があり実物の展示もしていますので、
興味がある方も、ない方も行ってみると思っている以上に楽しめます!

まだまだ伝えきれないほどの魅力はありますが、食に関してもたくさんの事がありますし、
住まいについてもまだまだいい所はあります。

これで少しでも愛媛の良さが伝わればいいかなっと思っています。
デュアルライフをお考え中の方・転勤先が愛媛になった方・地元が愛媛で今は違う県でお仕事をしていて今後帰ってきたいと思っている方は、
もっと愛媛について知りたい方は、ぜひともHandsFactoryにお問い合わせください。

▼お問い合わせフォーム
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る