News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 花粉症の対策!?
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.02.25

花粉症の対策!?

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

最近は暖かくなってきましたね。
日中は暖かく朝晩は少し冷えるっといったような、

季節の変わり目は体調を壊しやすいので、しっかりと体調管理をしてくださいね!

皆さんは花粉症にはかかっていませんか?
現在は日本人の4人に1人は花粉症と言われています。
地域によりますが、多い所では3倍や5倍になるっといった予報もでていて、
今年は暖かい日が続いた為、去年よりも花粉の飛散が早く、花粉の飛散は4月中旬くらいまで続くそうです!
花粉症の方は花粉対策をしっかりしてくださいね。

今回は花粉症対策についてお話したいと思います。

一般的な花粉と言えば、スギ・ヒノキ・イネなどがあります。
今はスギだけがダメではなく、スギとヒノキも併発する人も多くなってきているみたいです。
一つでも大変なのに二つ同時になってしまったら怖いですよね!!

花粉は春だけではなく、実は秋にも花粉症になる可能性があります。
ヨモギ・ブタクサ・カナムグラなどが秋の花粉です!
秋の花粉は比較的少ないため予防をすれば防げる事もありますので、秋花粉の方はしっかりと予防や対策をしましょう。

◆花粉が悪化する原因
・口呼吸
口呼吸をしている方は、より多くの花粉を体の中に取り込んでしまう為注意が必要です。
癖づいていてなかなか治らない方は、定期的にガムを食べたり、食べ物を噛む回数を増やす事を心がけるといいそうです。

・寝不足
睡眠はホルモン、自律神経、免疫のバランスを安定させてくれます。
睡眠不足になってしますと、免疫力の低下にも繋がりますのでしっかりと睡眠はしてください。

・腸
腸と聞いてもあまり関係なさそうですが、実は免疫細胞の約6割が集中している為、腸をキレイに保つ事で、免疫細胞の活性化に繋がります。
果物・野菜・乳酸品などで腸の働きを良くしましょう。

◆対策
・マスクや花粉対策メガネをかける。
大きかったり、小さかったりするとマスクをしていても効果が軽減されるので注意してくださいね。

・換気をするときは窓を全部開けるのではなく、10㎝ほど開けて換気をするようにしてください。
全部開けてしまうと1時間に1000万個も花粉が入ってきてしまいます。

・うがいを習慣づける事も大切です。
インフルエンザや風邪だけではなく、常に帰宅した時は手洗い・うがいをするようにしましょう。

・衣服を選ぶ際に一般的にウールなどの素材は花粉が付着しやすく、綿や化学繊維などは付着しにくいと言われていますので、
春服などを選ぶ時には覚えていたら役に立つかもしれませんね。

インフルエンザや花粉と今の季節はいろいろありますが、過ごしやすく気分も明るくなれる季節でもあります。
皆さんも花粉などに負けないように明るく過ごしていきましょうね。
HandsFactoryは明るく元気な会社ですので、リフォーム・リノベーション・新築など、
住宅に関する事なら何でもご相談くださいね。

HandsFactory お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る