News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 住宅購入時の不安!?
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.02.16

住宅購入時の不安!?

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

皆さんは住宅購入時にどんな事を不安に思いますか?
住宅は安いお買い物ではありませんので、価格は気になると思いますが命がかかっているお家だからこそ、工事の内容が気になりますよね。
万が一、手抜き工事をされていると後々になってお金がかかってしまいますし、地震や大雨がくるたびに心配になってしまいますよね!!

そこで今回は住宅の不安についてお話していこうと思います。
お家作りは不安の連続だと思っていますが、その不安を一つ一つ解消していく分かりやすく説明していく事も大事な仕事の内だと思います!
不安を少しまとめてみます。
・返済はしていけるのか?
・住宅ローンは希望額で通るのか?
・通れば予算内で収まるのか?
・見積りのお値段は適切なのか?
・手抜き工事はされないのか?
・アフターサービスはちゃんとしてくれるのか?
不安をあげていたらキリがないほど出てきますが、これらの不安を少しでも解消して信頼をしてもらえるようにしていく事が、お家作りには大切です。

その中でも手抜き工事は怖いと思います。
後々になって多額の修繕費がかかってしまったり、最悪の状況だと住めない状態の可能性もあります。
実際に工事すべて見ていたとしても知識がないと、どこで手抜き工事をしているのか判断するのは難しいです!

手抜き工事をする人は職人とは呼べませんね。
これを判断するにはた施工事例だっり完成見学会に実際に足を運んでみて職人さんの腕はいいのかを判断するのと、
設計事務所や建築士に相談してみる、後は業者さんを信用するしかありません。

手抜き工事の例
・建付けが悪く扉がスムーズに開閉出来ない。
・コーキング処理が悪く外壁から水が入っている。
・断熱材がちゃんと入れられていない。
・壁紙(クロス)がすぐに剥がれてくる。
これらの手抜き工事はすぐに不具合が分かるならいいですが、大体数年は経っていて直そうと思った時にはお金がかかってしまったりします。

大切なのは一つ一つ分かりやすく説明して、ご本人様が納得できるまで話をしていける営業・プランナー・現場の職人さんが大切なのです。
こうして一緒にお家を作っていかないと不安が残っているまま完成してしまい、何かモヤモヤが残っている事もあります。
皆さんは住宅を購入する時に何でも話を聞いてくれる人と、聞いてくれているか分からない人どちらがいいですか?

住宅の購入とは生涯で何度もある事ではありません!!
お客様が満足でき、工事に関わる人が満足できる住宅にしていきたいと思っています!

他の業者さんに聞いたけどよく分からなかったり、納得出来なかった事など、住宅の不安やお困り事があればお気軽にご相談ください。
HandsFactory お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る