News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 住宅購入時の予算オーバー
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2018.11.05

住宅購入時の予算オーバー

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

今回は住宅購入時の予算にまつわるお話をしようと思います。
皆さんは住宅購入予算はどれくらいでお考えですか?
また、予算より高いのと安いのではどちらのほうがいいですか?
当然、安くていいお家がいいですよね!!

実際に購入した方を対象に住宅サイト「SUUMO(スーモ)」が行った共働き世帯の妻400人を対象に実施した「マイホーム購入調査」の結果です。
調査によると「予算より実際の購入金額のほうがオーバーした」人は37.3%で「予算とほぼ変わらなかった」人と同数だったことが分かりました。

どのようなお家を購入した方がオーバーしたのか気になりますよね?
オーバーした人は新築注文住宅、新築分譲住宅が圧倒的に多く、内装や設備機器などにお金をかけてしまってオーバーしてしまった方も多かったようです。
また、「予算より購入金額のほうが安くなった」人は全体の10%と言う回答でした!

「予算より購入金額のほうが安くなった」方は、どうして安く購入する事ができたのか。
・最後の一邸がキャンセル住戸として出たので、割引で購入することができた(新築マンション・600万円ダウン)
・モデルルームに使われていた部屋を購入(新築マンション・300万円ダウン)
・職場や都心から離れてしまい、最寄駅からもバスが必要なため、安い物件となった。(新築マンション・400万円ダウン)
・最初は新築物件を考えており、多めに予算を見積もっていたが、
中古物件にリノベーションをプラスして価格を抑えることができた(中古マンション・1000万円ダウン)
※上記はあくまでも一例ですので、全部が安くなるという事ではありません。

下記参照 SUUMOアンケート調査
http://suumo.jp/journal/2018/04/26/153899/

上記から分かるように新築注文住宅や設備機器などにこだわって好きなものを選んだら、グレードがいい物が多く予算オーバーということが多いようです。
また、土地もこだわって予算オーバーになってしまう事も。

設備機器や土地にもこだわりたい!でも予算はあまりオーバーしたくない方は、中古住宅のリノベーションをご検討してみてはいかがですか?
中古住宅は減価償却にあたるため、土地の代金で建物も付いてきます。
増税や低金利政策もいつまで続くか分かりませんので、出来るだけ予算を抑えてマイホームを購入する事が今後の生活にも優しいと思います。

リノベーションで安くなったからと言ってグレードがいい物ばかりを使ってしまえば新築と変わらない値段になってしまいますが、
ちゃんとした予算配分をおこなえば自然と予算内で収まったり、比較的安価でマイホームを購入することが出来ると思います。

今の見積もりに不安がある、どの業者に頼めばいいか分からない、予算が少ないからあきらめているなど、
住宅の事でお悩みがありましたら1度HandsFactoryまでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら▼
https://hands-factory.co.jp/contact/

前回の増税のお話▼
https://hands-factory.co.jp/cat_blog/20181102/

一覧へ戻る