News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 消費税増税と住宅購入のタイミング
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2018.11.02

消費税増税と住宅購入のタイミング

こんにちは!
Hands Factoryです。

最近、消費税10%に増税の話題がニュースで取り上げられておりました。
この消費税増税はマイホームをご検討中の方にも気になるニュースではないでしょうか。
消費税が上がる前に、住宅を購入した方がいいんじゃないか、と思われる方も多いと思いますが、世間の反応は・・・?

住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」を運営する株式会社オウチーノ様が、5年以内に住宅購入を検討している25歳〜59歳の男女597名を対象に、2019年10月に実施される予定の消費税10%引き上げが住宅購入意識に与える影響に関するアンケート調査を行ったところ、下記のような結果になりました。

Q. 消費税が10%になる前に住宅を購入したいか?
購入したい:34.3%
気になっている:34.1%
急いでいない:21.1%
購入するつもりはない:10.3%

「購入したい」「気になっている」といった、住宅購入検討層が68.4%と半数以上を占めています。
やはり、住宅購入を検討中の方々にとって、消費税の増税は悩みのタネの一つとなっているようですね。
※参照:新建ハウジングDIGITAL

また、住宅購入には「消費税引き上げに関する経過措置」があります。
消費税の額は、引渡し時点の税率により決定します。
住宅は契約から引渡しまで長期間を要する場合が多く、例えば注文住宅であれば数ヶ月かかるのが通常です。
一方で、引渡し時期により消費税率が変わるとなると、安心して契約を締結することができません。
このため、住宅については、半年前の指定日の前日(8%引上げ時は平成25年9月30日、10%引上げ時は平成31年3月31日)までに契約したものについては、仮に引渡しが税率引上げの基準日以降になっても、引上げ前の税率を適用することとされています。
※注文住宅だけでなく、建て替えやリフォームでも同じく適用されます。
※参照:国土交通省 すまい給付金

消費税ばかりに気を取られ、ライフプランや将来設計、資金計画を二の次、三の次にしてしまうと、それこそ大変なことになります。
増税の前でも後でも、しっかりとした資金計画やライフプランを考えておけば、増税後の購入になったとしても問題ないと思います。
ただ、消費税増税はマイホームを購入するタイミングを考える上で、重要なポイントの一つであるとも言えます。
総合的に考えた上で、ご自身にとって無理のないベストなタイミングでマイホームを購入してください。

資金計画などお悩みの方は、弊社Hands Factoryにお気軽にご相談くださいね!

▼Webからのご相談はこちらから
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る