News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 「新築」と「中古リノベ」どっちがいいの?
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2018.07.12

「新築」と「中古リノベ」どっちがいいの?

こんにちは!
Hands Factoryです。
四国地方もようやく梅雨が明けまして、暑い日が続いております。
みなさん、熱中症には気をつけてくださいね!

今日は、お客様からよくある質問の一つ
「新築」と「中古リノベ」結局どっちがいいの?
について書いていこうかなと思います。

結論から言いますと、その質問に対しての答えはありません。。。
最終的にはお客様の選んだ答えが正解になるからです。
弊社としては、「新築」も「中古リノベ」もどちらでもご対応させていただきますので、特段、「こっちがいいです!」なんてことも言いません。

だからと言って、お客様のご希望通りのマイホームをそのままオススメはいたしません。
しっかりとヒアリングをさせていただき、どちらの方がお客様のマイホームライフが充実するか、ご家族皆さんが笑顔になれるか、など様々な観点から見てご提案をさせていただいております。

新築の一番のメリットは何と言っても「新しい」「綺麗な」マイホームを手に入れられる「新築ブランド」とも言える「新築」という名の響きではないでしょうか。

車でもそうですよね。
「車買ったの?新車?いいね!」
「車買ったの?中古なんだ。なるほど。」
ものすごい極端な例ですが、こんな感じの会話、よくありますよね。

やはり人は「新しい」ものに惹かれがちです。
「新築」は気持ちいし、新しいし、まさに絵に描いたような「夢のマイホーム」なのでしょう。

また、新築の中でも2種類あります。
・注文住宅
・建売住宅

注文住宅は新築の上に、自分たちの好きなように間取りやデザインを設計できるという最高のメリットがあります。
建売は、基本的には既に完成された住宅を購入することになるので、間取りやデザインなどはほとんど変更はできません。
※着工前でしたら、間取り変更が可能な業者さんもいらっしゃいます。
建売のメリットは、「エリア」と「予算」ではないでしょうか。
注文住宅の場合、土地から探さないといけないため、自分の希望のエリアに土地があるとは限りませんが、建売であれば希望エリア内に、ある程度自分の希望に合うものがあれば良く、しかも注文住宅より低予算で新築が手に入ります。

それでは逆に「中古リノベーション住宅」を考えてみましょう。
中古住宅のメリットは、「予算」「エリア」「広さ」を妥協しなくていい、もしくは「予算」が限られていても夢のマイホームが手に入るというところです。

もちろん、リノベーションにどのくらいの費用を投じるかによって、単純に新築との費用的な比較はできませんが、大抵の場合、新築よりも低い予算でできます。

「エリア」や「広さ」についても、土地を探すわけではなく、中古戸建を探すので、比較的希望のエリアに物件が出てきやすく、かつ、昔の家なので比較的広さもある物件が見つかります。

耐震性や断熱性などを不安視される方や「リノベーションって言っても、そんなに自由に変えられないでしょ」と思っている方、私も同じように思っていましたが、実はリノベーションにより、このようなお悩みも解決できてしまいます。

耐震壁や断熱材を入れることによって、平均的な水準まで持っていくことが可能ですし、間取りもかなりゴッソリ変えることができます。
もちろん、構造上「この柱は抜けません!抜いたら家が崩壊します!」というような柱もあるので、壁を抜いたけど柱だけ残っているような不自然な場合もありますが、そこは、逆にオシャレに見せればいい味を出します。

中古リノベの最大のデメリットは「誰かが住んでいた家。気持ちがあまり良くない。」と思ってしまうところですね。
国道交通省の世論調査でも、中古住宅に抵抗がある理由のNo1が「新築の方が気持ちがいい」でしたからね。

また、固定資産税にも新築と中古で差が出ます。
もちろん、新築の方が固定資産税が高いです。

皆さんがマイホームに求める一番の希望は何ですか?
・月々の支払いを抑えたい
・自由設計で綺麗で新しい家が欲しい
・特にこだわりはないけど、新しい方がいい
・ガレージがある家に住みたい
・防音室が欲しい
などなど、色々あると思いますが、現実的なことを考えたら、
・月々の支払いを抑えたい
もしくは
・新しくて綺麗で自由設計の家に住みたい
のどちらかが大半をしめるのではないでしょうか。
(※エリア的な希望要素は一度省いております)

あまりこのようなお話はしたくありませんが、現実問題として、「お金」って大事ですよね。
私もそうですが、お子様がいらっしゃるご家庭では、お子様にかかる費用も毎月それなりにかかってきますよね。
オムツ代、ミルク代、保育園・幼稚園代、給食費、通学費、塾、習い事などなど。
それに加え、もちろん大人だってお金がかかります。
税金や自動車ローンなどもあるかもしれません。

そう考えると、どうしても「月々かかるお金を抑えたい」という本音が出てしまうのです。

少し費用的な話になってしまいましたが、大体のお客様は費用面でお悩みを抱えています。
住宅ローンに対する不安も抱えております。
それは、皆さん一緒なのです。

総合的に見て「何を優先するか」は、もちろんお客様がお決めになられることですが、我々は、お客様にとって無理のない、かつ、ご希望を叶えられる・毎日が楽しくなるマイホームをご提案させていただきます。

マイホームでお悩みの皆さん、まずは一度ご相談くださいね!

▼Hands Factoryってどんな会社?
https://hands-factory.co.jp/concept/

▼お問い合わせはこちらから
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る