News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 中古リノベーション住宅の良さ!!
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.10.24

中古リノベーション住宅の良さ!!

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

最近は嬉しく思う事が多くなりました。
どのような事だと思いますか?
唐突に聞かれても分かるはずないですね。

理由としては、
お客様だったり知人とのお話を聞いていると以前よりもリノベーションっと言う言葉が出てくるようになり、詳しく教えてください!っと言われる事が少しづつですが増えていて、リノベーションに関心や興味を持っていただいてきた事を実感しています。

これはリノベーションを行っている会社としては嬉しく思います。
ですので、今回はリノベーションの良さを違った目線でお話できればと思っています。

皆さんはリノベーションの良さはどのような事が良さだと思いますか?
よく言われるメリットとしては以下のような事があります。
・比較的、新築よりも施工金額が抑えられる事がある。
・希望のエリアでも物件が探しやすい。
・新築よりも広い土地が安く手に入れやすい。
・比較的、自由度の高い設計が出来る。
このような事は弊社を含めリノベーションのメリットとして挙げられます。

確かにこのような事は当然メリットなのですが、今回は違った目線っと言う事で他の良さをお伝えしたいと思います。

■リノベーションの良さ
①固定資産税が安い。
新築よりも安く、広い土地が見つけやすいっと言う事もありますが、土地や施工金額以外にも固定資産税が新築よりも安いっと言う事が挙げられます。
住宅を購入してからは維持管理費の積立などをしておかないといけません。
修繕箇所にもよりますが目安としては、住宅を建ててから大体10年~20年すれば修繕工事が必要な箇所が出てきますので、無理のない積立が出来るようになります。

②予算の使い方を選べる。
リノベーションは必要な場所に必要な金額を振り分けて予算に合わせて工事を行う事が出来ます。
新築も予算に合わせて出来るよね?っと思うかもしれませんが、少し違います。
リノベーションなら1階は来客があったり、お友達が遊びに来た時に目にする場所なのでがっつり予算を使い、2階はプライベートでご家族や親しい方しか入らない場所なので、簡易リフォームでクロスの張り替えなどでそんなに予算を使わないっと言う事が出来ます。
お家の中でも予算の使い方ひとつで豪華で楽しめるマイホームに変身します。

③古き良きものを自由にアレンジできる独自性。
突然ですが、下記の画像を3秒ほど見てください。

皆さんは、画像を見てどのように感じましたか?
住んでみたいと思う方・いい味がでていると思う方・汚く感じてしまう方・この画像は日本の画像なの?っと思う方・鍵は閉まっているのかな?っと思う方。
最後2つはなかなか思わないかもしれません(笑)
思う事は様々ですので良い印象を受けた方もいると思いますし、逆の印象を受けた方もいると思います。

例えば、
実家で幼少期の遊んだ思い出が詰まった縁側だったり、子供の頃に身長を書いた柱など過ごしていたお家を見ただけで、思い出してくる特有の思い出ってありますよね?
その思い出を残したり、アレンジして新しい物に変えて新しいお家に受け継ぐことができます。

■まとめ
1から作っていく新築もワクワクしますが、古き良きものをアレンジして環境を整えていくのもワクワクして楽しくなりませんか?
実家に住んでいたり、受け継いだお家、住宅は購入してるけどライフスタイルが変わり、今の間取りや他の場所に不満がある場合は、リノベーションを検討してプランや見積りの話を聞いてみてもらうのがいいかもしれませんね。

新築には新築の良さがあり、中古住宅には中古住宅の良さがあります。
同じ住宅ですけど、それぞれ違う良さがありメリットも違います。
これを考えていると住宅の奥深さが分かり、楽しくなってきますね。

HandsFactoryではプラン作成・3Dパース作成・見積り作成など、契約までの費用は一切かかりませんのでお気軽にお問い合わせください。

HandsFactory お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る