News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > リフォーム・リノベーションをうまく進めるコツ!?
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.03.28

リフォーム・リノベーションをうまく進めるコツ!?

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

皆さんはリフォーム・リノベーションを考えた時にどんな事に気をつけていますか?
リフォームなどをした事ある方は分かっていると思いますが、初めてリフォーム・リノベーションをするとなると、
どんな事を考えればいいか分からないですよね。
今回はどのような事に気を付けたほうがいいのか、ポイントをいくつかご紹介いたします。

◆デメリットやリスクも話してくれる業者選び
お客様の意見もしっかりと聞いた上で、デメリットやリスクを話してくれる業者を選んでください。
メリットばかりの話ではなく、今後起きるであろう事を話てくれれば今後の対策になります。

◆家族としっかり話をしよう
二世帯住宅にする場合や引越しをする場合はしっかりとした話し合いが必要です。
例えば、勝手に要らない物だと決めつけて捨てたり、購入したりは後々ケンカになってしまう理由です。

◆しっかりと先の事を考える
10年先や20年先の事もしっかりと考えてリフォーム・リノベーションをしましょう。
今は大丈夫でも10年先は状況が変わっている可能性があります。
トイレの位置だけでもしっかりの今後の事を考えて配置しないと、
もしかすると怪我や病気でトイレまでの距離が遠く使いづらくなる可能性もあります。

◆共通する部分のリフォーム・リノベーションは、まとめてするとお得
例えば、外壁の塗り替え工事をするなら屋根も一緒にすることで足場代が2回払わなくても済み、
水回りなどの配管工事もまとめてすることで余分なお金を払わなくでも済みます。

◆リフォームなどの現場確認の時は普段通り
人が来るとなると片付けをしてしまいますが、普段の感じを見てもらう事で何が足りなくてどんな物が必要なのかを判断でき、
自分にあった提案を出してもらえるようになります。

◆何を変えたいかではなく、なぜ変えたいのかを話す
例えば、キッチンを変えたいとすればなぜ変えたいのかを具体的に些細な事でも話す事で、
プランを考える幅も広がり、よりいい物が作れるようになります。

以上の事を意識してもらう事でより理想に近い物が完成すると思います。
これは新築でも共通して言える事なので新築を検討している方も参考にしてみてください。
HandsFactoryではリフォーム・リノベーション・新築も施工していますので、皆様にあった方法をご提案できます。
お気軽にお問い合わせください。

▼HandsFactory お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/

一覧へ戻る