News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > リノベーションしたいと思ったらどこに相談したらいいの??
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.03.11

リノベーションしたいと思ったらどこに相談したらいいの??

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

皆さんはリノベーションハウスを購入したいと思った時にはどこに相談に行きますか?
住宅を扱っている業種は多く、不動産屋・ワンストップ会社・リフォーム会社とか、
リフォームが出来る会社はリノベーションも出来るのか?っと言えばそうではありません。

リノベーションハウスの見学会などが行っていれば見に行ったり出来ますが、
愛媛県松山市でフルリノベーションをちゃんと施行出来る会社は限られており、見学会も建売などより件数は少ないです。

新築ならハウスメーカーに行く方が多いと思いますが、
リノベーションハウスとなると、どの業者さんがいいのか分かりづらいと思いますので、
今回は中古住宅をリノベーションしたいと思っている方がどこに相談したらいいのか?についてお話したいと思います。

不動産会社・リノベーション会社・ワンストップ会社など、最初から選ぶところが多すぎますよね。
まずは特徴を簡単にご説明致します。

◆不動産会社
リノベーション済みの物件販売や中古住宅の購入相談が出来る。
◆ワンストップ会社
土地探しから施工までひとつの会社で完結できる会社。
◆リノベーション会社
すでに持っている家をリノベーションしたり、購入済物件を施工する会社。

簡単な特徴だけ言いましたが、どんな方がどこに相談したらいいのか?についてお話ししていきますね。

◆不動産会社
予算の都合やエリアなどでリノベーション済物件の購入をお考えの方は不動産会社がいいと思います。
すでにリノベーションをしている為、購入後もリフォーム・リノベーション費用が掛からない為、手間も省けて楽。
中古住宅をリフォーム・リノベーションするよりも比較的、安価で購入する事が出来ます。

◆ワンストップ会社
土地探しから引き渡しまでの工程をすべて請け負ってお手伝いしてもらえる為、負担が軽減され、
マイホームだからこそすべてにこだわって、自分たちにあったライフスタイルの家にしたい方は、
ワンストップ会社がいいと思います。
土地からすべてプロの目線で答えてくれる為、希望にあったマイホームが出来る。
※住宅を所有している人でも、ワンストップリノベーション会社に依頼する事は可能です。

◆リノベーション会社
親から受け継いだ家やすでに購入済の物件がある方はワンストップ会社じゃなくても大丈夫です。
物件探しは他の人の意見に左右されないで決めたい方など、自分で何かを決めたい方や、
受け継いだ家だけど、間取りなどが今のライフスタイルには合っていない方はリノベーション会社でいいと思います。

今回はこんな感じで簡単にまとめて見ましたが、住宅選びや業者さんの選択方法で1番大切なのは、
営業の方との信頼関係やどこまで話を真剣に聞いてくれるのか?だと思います。

どんな営業の方が良いのかは、人それぞれなので自分での判断になりますが、
目安としては、急がせない・真剣に話を聞いてくれる・こだわりが無理でもすぐに提案してくれるなど、
買い手側の気持ちを理解してくれる方なら大丈夫だと思います。

住宅の購入は生涯で何度も経験する事ではありませんので、購入後に後悔をしてしまわないように、
施行会社を決める事も大切ですが、信用できる営業の方を見つけてくださいね。

HandsFactoryはワンストップ会社に当てはまりますので、何から始めたらいいのか分からない方や、
物件探しを手伝って欲しい方など住宅に関するご相談なら、お気軽にお問い合わせくださいね。
まだ、少し先ではありますが、6月上旬頃に白水台でフルリノベーションハウスの見学会を実施しています。
リノベーションハウスが気になる方は事前に資料をお渡ししていますので、そちらのほうもお問い合わせください。

▼HandsFactory お問い合わせ
https://hands-factory.co.jp/contact/

▼白水台 特設サイト
https://hands-factory.co.jp/hakusuidai_siryou/

一覧へ戻る