News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 桁が大きくなるほど金銭感覚はマヒする
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.03.04

桁が大きくなるほど金銭感覚はマヒする

今日の夕飯何にしようかな〜。。。
そうだ!キムチ鍋にしよう♪
というコトで、近所のスーパーに出かけようとしたあなたの前に、2枚のチラシが。
1枚目は、家から徒歩5分のいつも行くスーパー。
2枚目は、家から車で15分のちょっと遠いスーパー。
よく見てみると、2枚目のスーパーの方がお肉が安い!!
うーん、どうしようかな・・・
ちょっと遠くてめんどくさいけど、安いし、こっちのスーパー行こうかな。

なんて、悩むことありますよね。
例え差額が、数円・数十円単位でも、家計のことを考えると少しでも安くしたい・・・
独身男で家計管理がズボラな私でさえ悩むくらいですからね。笑

それが少し桁が上がって、ブランド品なんかになると、
多少高くても、まぁこんなもんか、となって買ってしまう。
まぁ、でもそんなブランド品でも、一括で買えなくても数回払いで済むなら自分へのご褒美だと思えます。

ですが、この感覚で家を購入してしまうと「破綻」という結末にたどり着きます。
なぜ夕飯の食材5円10円はかなり気にするのに、桁が変わると細部まで敏感にならなくなるのか。

ここで本題に入る前に、著名人の名言をお伝えしましょう。
■ウィリアム・ヘンリー・ビル・ゲイツ3世氏
エレベーターで1セントを拾い
「やったー!」
と大喜び。

■ウォーレン・エドワード・バフェット氏
1セントを拾った後に
「これは未来の10億ドルだ!」
と言ってポケットにしまう。
(※1)

さて、本題に入ります。
例えば、予算3000万円で住宅購入を検討していたところ、詳細を詰めていくにつれて、
「あれもしたい!これもしたい!」
「キッチンはゴージャスなアイランド型がいい!」
「お風呂はもっと広い方がいい!」
なんて盛り込んでいったら、4000万円まで見積もりが跳ね上がってしまった。

いや、流石に1000万オーバーはキツイ・・・
ということで、グレードを落としたり値引きをしてもらったりして、最終的に営業から3,500万円で再提案され、
「ローンの事前審査も通ってますので借りられます」
「3000万まで落とすと、ここまでグレード下がります。これはできません。」
などと言った言葉につられて、
「3500万やったら、まあいいか。」
と勢いで決めてしまう。

いやいや、500万って大金が予算よりオーバーしてるのに勢いで決めないでしょ!
なんて思う方もいるかもしれませんが、実際にマイホームを購入される方にはよくある話なんです。

3000万円と3500万円。
まぁ確かにこれだけ額が大きくなると、感覚が麻痺するかもしれませんが、実際にシミュレーションするとこうなります。
最初に言っておきます。
3000万円と3500万円は結構違いますよ!

■仮定条件
ボーナス返済なし
金利:1.2%
返済期間:35年
返済方法:元利金等

・お借り入れ3000万円の場合
月々の返済:87,510円
総返済額:36,754,301円
利息合計:6,754,301円

・お借り入れ3500万円の場合
月々の返済:102,095円
総返済額:42,880,056円
利息合計:7,880,056円
(※2)

上記条件の場合、毎月の支払いに約14,000円の差額が生まれます。
毎月の支払いは住宅ローだけではなく、光熱費や子供の育児費用、定期的にかかる固定資産税、生命保険、学資保険・・・
などなど、なんやかんや計算していくとそれなりの金額に膨れ上がります。

共働きだから大丈夫!
給料がいいから大丈夫!

なんて思っていても、いつどこで何があるかわかりませんからね。
残念ながら結局それで「ローン破綻」してしまい、マイホームを手放さなければならなくなった方々が多くいらっしゃるのも事実です。

住宅購入・住宅ローンこそ「夕飯の食材のお買い物感覚」の姿勢で向かい合ってください!

背伸びして購入したマイホームに住み続けるには、
自分自身も背伸びしながら、かつ、節約を強いられる生活をするハメになります。
おそらく、「こんなはずじゃなかった」と悪循環にハマります。

マイホームは見栄を張るために購入するものではありません。
ご家族皆様の生活を豊かにするための「住」です。

先ほど、ご紹介した2人の著名人の名言を読み返してみてください。
皆様もご存知の通り、マイクロソフトの創業者とバークシャー・ハサウェイのCEO。
世界的な成功者であり富豪の彼らでさえ、1セントを大切にします。

私たちのお客様でも、3000万、4000万オーバーのマイホームを購入できる支払い能力があるにも関わらず、
低予算でマイホームを購入し、月々の支払いを抑え、浮いたお金を趣味や貯金、子供のことなどに使い、
ご家族皆様がハッピーになる人生を送られている方々がたくさんいらっしゃいます。

大切なことなので、もう一度言います。
「家は見栄を張るために買うものではありません」

マイホームご検討中の皆様、今一度、ご自身のマイホームのご予算について見つめ直してみませんか?
ハンズファクトリーでは、お客様の資金計画相談もお受けしております。

無理のない資金計画で、人生を楽しむためのマイホームを手に入れましょう!!

(※1)参照:https://www.mag2.com/p/money/642162/2
(※2)条件や金融機関によって金額が変わる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

一覧へ戻る