News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > デュアルライフ!!
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.02.23

デュアルライフ!!

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

皆さんはデュアルライフっと言う言葉をご存知ですか?
デュアルとはラテン語で2重・2者を意味する言葉で、簡単に言うと2つ・重ねるっといった意味合いです。
住宅で言えば暮らしていける拠点を2つ作るっと言ったことです。

メジャーなデュアルライフで言えば、田舎暮らしと都会暮らしですが、
この組み合わせ以外でもどんな事でもデュアルライフを愉しむ事が出来ます。
・田舎×趣味
・日本×海外
・趣味×都会
組み合わせは様々あります。
皆さんはどんな組み合わせが理想ですか?
その場所で自分たちが暮らしている事を考えているだけでも楽しくワクワクしませんか?

地元が田舎で子供の頃、自由に遊んでいた事を自分の子供にも自由にのびのび遊んで欲しい。
旅行で行った事がある場所で風景や人柄がよくて暮らしてみたい。
趣味がアウトドアだから海の近く・山の近くに住みたい方にもぴったりですね!

理想的な暮らし方ですが、デュアルライフにもメリット・デメリットはありますので簡単にメリット・デメリットをご説明したいと思います。
◆メリット
・生活に刺激や充実する。
・生活スタイルの幅が広がる。
・友達や知り合いが増える。
メリットとしては自由で理想の暮らしが出来る事だと思います。
日々仕事に追われていても週末になれば山や海でリラックスでき、次の仕事の活力にもなります。

◆デメリット
・お金がかかる。
・移動時間がかかる。
・急用などに対応するのが難しい。
デメリットはやはりお金がかかる事と移動時間がかかってしまう事ですね。
家賃だったりローンが増えたり、移動するにもお金がかかってしまいますよね!

他にもメリット・デメリットはありますが、デメリットを補えるほどのメリットや魅力はデュアルライフにはあると思います。
皆さんはどんな生活が理想ですか?
どんな所に住んでみたいですか?

今回は簡単にデュアルライフについてお話しましたが、
今度は愛媛県松山市ではどんなデュアルライフができるの?
どんないい所があるの?などを考えながらご説明したいと思います。

HandsFactory ホームページ
https://hands-factory.co.jp/

一覧へ戻る