News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > ついに魔の手に襲われた!?
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.02.18

ついに魔の手に襲われた!?

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

皆さんはインフルエンザにはかかっていないですか?
先日HandsFactoryでもインフルエンザの魔の手が伸びてきました!!
魔の手が伸びてしまったのは社長です。

数日前に体調不良の為、病院に行ってインフルエンザの検査をして大丈夫だったみたいですが、
その2日~3日後に39度以上の高熱が出てしまい、再度検査をしてみると陽性だったみたいです。
もしかしたら、最初に検査をした時に免疫が落ちてしまっていて移ってしまったのかもしれません。

皆さんも病院に行かれる時はお気を付けください!!
今回は建築とはまったく関係なく、インフルエンザについてお話したいと思います(笑)

◆インフルエンザはどこからきているのか?
皆さんはどこからきているか知っていますか?
実はシベリアの凍土の中に凍結保存されていたウイルスをカモが水やエサを食べる時に一緒に飲み込んでしまい、
ウイルスを持ったまま、南に向かう途中にフンをしてインフルエンザが拡大していきます!

◆どうして人に感染するの?
カモ~アヒルやニワトリ~豚~人間にと感染します。
通常は鳥インフルエンザは人には感染するのは珍しいですが、豚は鳥インフルエンザにも人インフルエンザにも感染していまい、
鳥インフルエンザが豚の中で人に感染する人インフルエンザに進化して、
そこから免疫力がまだそんなに強くない小学生などに感染して拡大していきます!

◆感染してしまったら
もしも感染してしまったら初期症状と似ていますが、高度の発熱・頭痛・鼻水・のどの痛み・関節痛・筋肉痛・全身倦怠感などが現れます。
このような症状が現れたら病院に行ってください!
薬をもらうと症状が緩和され、少しは楽になってくると思います。
病院に行くときは必ずマスクはしてから受診されてくださいね!

◆まとめ
簡単で効果的な予防は手洗い・手指消毒・うがいで、一般的かもしれませんが、こまめに出来て続けて出来る事が大切です。
インフルエンザなどは寝不足だったり、体調不良で免疫が弱っている時に感染しやすくなりますので、
日々の健康管理などから気をつける必要もありますね!!

インフルエンザは2回、3回かかってしまう可能性もあるみたいですので、
インフルエンザかかった方も、まだかかってない方も十分にお気をつけください。

一覧へ戻る