News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 雑学 カロリー消費
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.02.09

雑学 カロリー消費

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

明日はついに愛媛マラソンですね!
皆さんは出場したことありますか?

普段は車での移動が多いので42.195kmなら遠く感じませんが、走るとなると凄く遠いですよね。
実際に40kmって松山市の中心からどの辺りまでが40kmなのか調べてみると、今治市大三島や大洲市までが40kmでした。
半径ですので直線距離ですが愛媛県松山市に住んでいる方はこれがどれくらいの距離なのかわかると思いますので、
頑張って走っている選手の方を元気づけてあげてください!
明日も天気が不安定ですので傘や防寒をしっかり準備して応援してくださいね!

さて、今回は愛媛マラソンもありますので、マラソンでのカロリー消費にお話したいと思います。
皆さんは健康の為にウォーキング・ジョギングなどしたことはありますか?
その時どれくらいカロリーが消費出来ているのか気になった事はありませんか?

詳しい計算方法もありますが、今回は簡易計算でご説明致しますので気になる方は「METs」を検索してみてください!
簡易計算は簡単です。
体重×距離で計算できます。
例えば42.195kmを日本の平均体重の男性61.7㎏・女性50.3走ったとすれば、
・男性61.7㎏×距離42.195km=約2600カロリー消費
・女性50.3㎏×距離42.195km=約2100カロリー消費
消費カロリー見て多いと感じましたか?それとも少なく感じましたか?
多いのか、少ないのか、分からないっと言う方は次は1日の平均摂取カロリーについてお話します。

日本人の男女別1日平均摂取カロリーは
・男性は約2200カロリー
・女性は約1800カロリー
毎日2200カロリー摂取していると男女共に36km走れば消費出来る計算になります。
え!?36kmなんて無理!!
ましてや育児・家事・お仕事をしていて毎日走る事は無理ですよね!

ですが安心してください!!
料理・洗濯・洗い物・お子様と遊んだりとしている時も当たり前かもしれませんが、カロリー消費されています。
※こちらの計算方法は上記でも書きましたが「METs」っと検索してみてください。
ですので、少し食べ過ぎてしまった時は何かをするときにいつもと一緒ではなく、
少し工夫して無理のない負荷をかければ消費カロリーが増えますので、ダイエットから健康に繋がり一石二鳥ですね!

健康やダイエットが気になる方は普段の生活からプラスαで挑戦してみてはいかがですか?
いきなりハードな事をして長く続かなかったり、成功してもまた一緒の生活に戻ってしまったら同じ事ですから
無理なく長く続ける事が大切ですね。

一覧へ戻る