News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 目標と抱負の違い!
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2019.01.06

目標と抱負の違い!

こんにちは!
HandsFactoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

新年、明けましておめでとうございます。
お正月休みはどう過ごされましたか?
家族旅行に行っていた方、帰省されてのんびり過ごした方、お子様とお出かけをしてた方、まだ仕事初めではない方、
様々な過ごされたと思いますが、皆様が幸せな1年のスタートで始められていればいいなっと思います。

1月1日に香川県の金刀比羅宮(ことひらぐう)通称名(こんぴらさん)に初詣と日の出を初めて見に行ってきました。
初めてこんぴらさんに上がり、初めて初日の出を見てきました。

今年の目標や抱負は「初めての事やしていなかった事に挑戦」でしたので、いいスタートだと思っています。
御本宮までの階段は785段あり、そこから奥社までは行くと1368段!! 
今回は奥社までは行っていないので、来年は奥社まで残り583段上ってみようと思っていますので、
体力作りもしていないといけませんね(笑)

皆さんは、今年の抱負と目標は決まっていますか?
その前に抱負と目標の違いってあるのって思いませんか?

・抱負は、心の中に持っている計画・決意。
・目標は、目じるし、「目的地に達する道筋にこれと言って―になるものがない」。
と書いてありますが見た感じ、違いってすぐに分かりますか?

2019年の2月10日に愛媛マラソンがありますのでマラソンで例えてみます。
・抱負は愛媛マラソンに出れるから毎日ランニングをしたり、体調コントロールする!!
・目標は愛媛マラソンの完走や何時間以内にゴールする!!

マイホームの購入で例えるなら、
・抱負は土地を見つけたり、お家を建ててくれる業者さんを見つける。
・目標は2019年の間にマイホームを完成させる。

簡単に言うと目標達成に近づくために抱負を決めて実行していくって事ですね!

まずは目標を見つけて抱負を考えるっと言ったようにしたら、
何をしたらいいのか?何から始めればいいのか?など分かってくると思いますので、
皆様も2019年そして平成最後の年を抱負と目標を決め、楽しく過ごして頂けたらないいなっと思っています!

今年も雑学やリノベーションの良さなど、住宅に関する事を書いていきますので宜しくお願い致します。

一覧へ戻る