News&Blogお知らせ・ブログ

HOME > Blog > 意外と知らない台風の雑学
AllNewsBlog
Archive 
Blog
2018.10.05

意外と知らない台風の雑学

こんにちは!
Hands Factoryの建築知識・雑学猛勉強中のアベタケです。

大型の台風24号が過ぎたばかりなのに、また大型の台風25号が接近してきていますね。
今年は台風が日本によく上陸しています。
四国は少しそれていますが、6日は大雨にご注意ください!

ここ最近の台風の多さで、台風について調べていると雑学が見つかったので、お伝えしたいと思います。
みなさんは台風に名前がついている事は知っていますか?
たまにニュースなどで名前を聞いた事ある人も多いと思います。

◆台風の名前はどうやって決めているのか?
名前は発生してから大きさや強さで決めていると思っていませんか?
私は思っていました(笑)
実は、台風が発生する前から決まっているようです。
意外ですよね(笑)

北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)が、平成12年(2000年)から、加盟国が決めた名前を順番に付けているみたいです。

ちなみに、台風24号の名前は「チャーミー」由来は花の名前で、
今回の台風の名前は「コンレイ」由来は伝説の少女の名前だそうです。

決まっている名前は全部で140個もあって、次の台風は中国が決めており、
名前は「イートゥー」由来は民話のウサギみたいです!
他にはどのような名前があるのか気になる方は、気象庁のホームページでご確認できます。

▼気象庁ホームページ
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

今回は住宅に関係のない台風の名前についてでした。
特に普段は知らなくてもいい知識ですけど、知っていて損をする事はないので、
何かの役にたてればと思います。

台風や大雨が続いていますので、外壁が心配、雨漏りなど何か不安な事などがありましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

▼お問い合わせはこちら
https://hands-factory.co.jp/contact/

建築の知識はもちろんですが、そうなんだーって思えるような、
雑学も引き続きお伝えしていきますね。

一覧へ戻る